≫ポータルTOP≫PDP_GLEP2≫Strategy

戦略について

■PDP_GLEP2における変更点について

体験版をプレイしていただいて、特に問題なさそうだったので…
今回の変更点とゲームの戦略についてまとめさせていただきます。

<変更点1>
今回のバトルは3on3

前回のPDP_GLEPでは3on1のバトルでした。
キャラクターは3回、敵が1回の攻撃(アピール)を行う仕組みでした。
当然、相手の敵キャラは自分たちのパラメータの3倍強い設定であり
うまく3人が連携して強い敵より高いポイントを獲得するゲームでした。

今回は3on3となり、より敵の行動に幅が出るようになりました。
特にスキルが3回飛んでくるため、敵も戦略の幅が広がりました。

今回、この仕組が出来たので将来的にはプレイヤー対プレイヤーが
実現できるんじゃないかなぁ…と思ったりしています。
(別にボタンを押すのは見られてても問題ありませんし)

通信対戦はまだ敷居が高いですが、何かしらそういうことができるといいなぁ…と思っています。

<変更点2>
コンボシステムを搭載

今回の戦い方はスキルでの力押し、審査員のジェノサイド狙い以外に、コンボを繋げてのポイント稼ぎを実装しました。
これはスクフェスのコンボと同様のコンボの仕組みを作り、コンボを稼ぐことで実火力より高いポイントを稼げるようにしました。
また、スキルとして「判定強化」的なコンボが繋がりやすくなる仕組みを導入しています。
また、各キャラクターにはアピール成功率がそれぞれ決まっていて、成功しやすいキャラと苦手なキャラがいます。
火力重視キャラか、命中率重視キャラか…どう組み合わせるのか悩ましいところです。

■戦略について

体験版や実際にメンバーでプレイした感想ですが
とにかくコンボの状況を確認しながら戦うことが大事です。
コンボシステムは自キャラ達だけが有利ではなく、敵も有利になります。
アピール成功率はキャラごとに違いますので、どうキャラを育てていくかも重要です。
また、コンボは必ずしもつながるとは限りません。(90%でも失敗するときは失敗します)
そのときにどうやってリカバリするかも大事な戦略になりそうです。

inserted by FC2 system