≫ポータルTOP≫PDP_GLEP1≫Strategy

本作のバトルシステムについて

本作の審査バトルパートは主人公チーム(しずく、エマ、彼方)の3人と相手1人(μ'sメンバーやAqoursメンバー)での3on1の対決となります。
主人公たちはパラメータ的に相手のキャラクターよりもパラメータが低いですが、うまく戦略を立ててチームワークで勝ち進んでいくゲームシステムになります。

このページではネタバレにならない程度の各キャラクターのパラメータ概要や攻略のヒントを記載します。
どうしても攻略できないという方はお問い合わせください。隠しページのパラメータ詳細や攻略のさらなるヒントのページをご案内します。
(まずはこのページの情報だけで楽しんでいただけると幸いです)

主人公たちのパラメータについて

主人公達の基礎パラメータは戦う相手のパラメータのおよそ35%程度しかありません。
ですが、バトルは3on1の形式なので「3人で力を合わせればおおよそ同程度の実力」になっています。
また、シナリオが進むとパラメータを成長させることができる「ラブカストーンのかけら」を手に入れます。
このラブカストーンのかけらをうまく利用してバトルを有利に進めてください。

キャラアイコン 名前 スマイル ピュア クール スキル1 スキル2
桜坂しずく C D B 透明な演技 ラストアンコール
エマ・ヴェルデ A D E みんなでスマイル スマイル爆弾
近江彼方 C B D 戦略は大事…だよ? お休みの時間

戦略について

基本的には「バトルパート前の会話」に攻略法のヒントとなるような会話を入れています。
それをベースに攻略法を反転で記載します。まずは下記を参照されずにプレイしてみてください。

■1戦目:花陽戦
どうあがいても負けます。点数が入っていく流れのチュートリアルです。
■2戦目:ルビィ戦
基本的には負けることはありません。会話にあった通り、得意な属性のボタンを押すチュートリアルです。
■3戦目:凛戦
スキルを使ってきます。こちらもスキルで対抗しましょう。
まだパラメータが弱いので、お勧めはしずくのスキルか彼方のスキルです。
彼方のスキルは3ターン目以降に発動しましょう。
■4戦目:花丸戦
少し難易度があがります。
審査員が帰るので、単純に得意な属性を攻めると審査員が帰ります。
花丸の得意なピュア属性の審査員を帰らせる(ジェノらせる)方法が有効です。
■5戦目:にこ戦
ここから本気の難しさになります。
まず、にこは3ターン目にスキルでこちらの点数を半減させてきます。
つまり、4ターン目の逆転を狙いつつ前半でも高い点数を稼ぐようにしましょう。
1ターン無駄になりますがエマが最初に動けた場合にはスキルが有効です。
全員のスマイルパラメータアップを使い、後半戦を有利にしましょう。
■6戦目:凛戦(2回目)
スマイル以外がジェノりやすく、ピュアとクールの点数を半減してきます。
タイトルの通り、スマイル全打ちであえてスマイル対決に持ち込みましょう。
たとえ、点数が稼げなかったとしてもその場合には審査員がジェノります。
■7戦目:ヨハネ戦
2ターン目に弱体化が飛んできます。
弱体化させられる前にスキルで一気に稼ぎましょう。
おそらくジェノはないので、得意な属性で攻め込んでいいと思います。
■8戦目:花陽
ピュアの審査員が帰っていないと勝つのは厳しいです。
この時の為の彼方第二スキルです。問答無用でピュア審査員さんにはお帰り頂きましょう。
あとはどこまで点数を稼げるかです。なかなか審査員は帰らないので得意属性で攻めましょう。

inserted by FC2 system